事務局よりイベントのお知らせ

【6月18日開催 一緒に作ろう!健康減塩うめぼし】

昨年開催して好評だった「健康減塩うめぼし」作り体験ですが、今年も開催する事になりました。
梅の実の成熟具合をみながらスケジュールを調整する必要があるので、直前まで日程をなかなか決められないのが悩みの種です…。

今回は16日(木)にくんまで収穫した梅を使って体験イベントを行います。
美味しくて身体にも良い健康減塩うめぼしを作る、
最初の段階となる減塩”梅漬け”作りです。

■ 開催時間:午前の部:9時〜12時 / 午後の部:13時半〜16時半
※午後の部には同日開催の「夏のノルディック・ウォーク in くんま」で歩く方も参加出来ます(「大地野コース」が対象となります)。
※ノルディック・ウォークのイベントが雨天で中止の場合も実施します。
■ 募集人数:各回20人(先着順 小学校5年生以上が対象となります)
■ 参加費:1,500円(税込み) *参加費には材料費が含まれています。
※今年くんまで収穫した梅を使います。 
※減塩(8%)梅漬けづくりを行います。梅漬けはうめぼしづくりの最初の行程です。
 出来上がった梅漬けに赤紫蘇を入れて漬け込み、干したりすることでうめぼしになります。
※漬け込んだ梅500gお持ち帰り頂きます。
■ 開催場所:熊ふれあいセンター調理室
※車で来られる方は、必ず「ノルディック・ウォーク専用駐車場」に駐車して下さい。
 県道9号線を「くんま水車の里」を目指して来て下さい。水車の里手前の橋の所に専用駐車場の看板が出ています。
■ ご用意頂く持ち物:不織布マスク、エプロン、三角巾(帽子)

※生梅の販売も予定していますが、収穫量によっては中止の場合もあります。
※健康長寿の邑くんまのヴェリーファーム・チームのスタッフが講師を務めます。

※「一緒に作ろう!健康減塩うめぼし」のチラシ(PDFファイル)はこちらからダウンロード出来ます。

PAGE TOP